[43711] 大家数 by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[43711] 大家数

大家数 by さとぴあ@管理人
るくるくの数(かずえ)さん。

[43712] Re: 大家数
どの方の書き込みだったか覚えてないのですが、
とある漫画家の方が、ボールペンで下描きをしてそれをトレース台でトレースする。ボールペンだから消しゴムが使えない。
消せるからたくさん線を引いてしまうので、消せないボールペンで下描きができるように矯正したみたいなことを書いていて
ああ、そのほうが練習にもなるし、効率もいいのかもって思いました。

[43713] Re: 大家数
自分の話ですが無地ノートに絵を描く時に消しカスが
出るのが嫌で、ボールペンでささっと1本線で
描くようにしたら迷い線が減りました。
四冊目になりますが見比べると最初と大分違うので
ボールペン1発描きおすすめしてます。消しカス出ないし。
大したものは描いてないんですが頭使ってる気がします。

[43717] Re: 大家数
当面デジタル…だとは思うのですが…
下描きの段階で形になっているほうがいいのかな、という気がしてきました。
ほとんどそのまま使えるような線をひいちゃう。
確かにその分、頭使ってる感じになりますね…。

[43718] Re: 大家数
自分もボールペンやミリペンや筆ペン等でのラクガキは好きです。
ところで、かずえさんはとても良い性格をしていますよね。ちなみにルクさんが好きです。

[43720] Re: 大家数
のきさんは、モーニングスターを振り回す女の子が好きφ(..)メモメモ(違

[43722] Re: 大家数
アンドゥ機能と、ツールから消しゴム無くしちゃえば、茶々木さんの言うボールペンノートになりますね。
そう言う「練習」掲示板も面白いかも!
あ、ここ、練習けいじばんだ。。

記事No. 削除キー