[1073] 受胎告知じゃないよな? by toriro さんへ返信

[1073] 受胎告知じゃないよな?

受胎告知じゃないよな? by toriro ( PaintBBS NEO )
はじめまして。に近いtoriroといいます。
あれ?イエスさまがすでに居る⁇こんなシーンあったっけ?
銅版画っぽく描いてみました。
天使と聖マリアと聖アンナとキリストです。

[1074] Re: 受胎告知じゃないよな?
中世の幻想画の画集を思い出しました…。
と思ったものの、これはそれとは別の宗教画かもしれない…と思って検索してみたら
銅版画、受胎告知でジャック・カロ…。
手元の画集の銅版画もジャック・カロ…でした。

[1076] Re: 受胎告知じゃないよな?
ニードルでカリカリのエッチングの雰囲気!
実技は学生時代の美術の時間でおわってますが
なんかいろいろ試してみたくなりますね!
ハンズに行くと皮革コーナーでなんかやったろうかと
ウロウロ徘徊する怪しいヤツになってしまう。。

[1080] Re: 受胎告知じゃないよな?
▽さとぴあ@管理人さん
ジャック・カロは、大きな銅版画も描いていたんだなーと
検索してみてはじめて知りました。
▽scrambQさん
昔、銅版画を美術で教わった頃、
あまり線の溝と溝のあいだを狭くしすぎて、腐食するときボロボロになり、
線が消えてしまうという事件をやらかしました。
 ハンズの皮革コーナーにて…
匂いにつられてついフラフラと、クンクン(^^。^)...いいかほり〜
 別件,自分、革のウエストバッグをカビさせてしまって…
皮革は風通しの良いトコロで保管!!

[1081] Re: 受胎告知じゃないよな?
>線の溝と溝のあいだを狭くしすぎて、腐食するとき
漫画家ますむらひろしさんが、猫の毛を細かく描いたら印刷で真っ黒になった…という話を思い出しました。
それにしても、銅版画を実際に作ってみた方がこんなにもたくさん…。
エッチングはプリント基板の制作の実技だけ…でした(電子科)。

[1082] Re: 受胎告知じゃないよな?
はじめまして・・ですよね?
凄い細かい鉛筆線でもう名画そのものです、素晴らしいです。
私は根気が続きません。。

[1084] Re: 受胎告知じゃないよな?
▽さとぴあ@管理人さん
”MOE”っていう月刊誌を
何冊か買っていて、そこで連載されていたので、ますむらひろしさんの影響を受けた猫絵の油絵も描きました。
なつかしいですー。…銅版画のモチーフは、心象風景でした。
▽すわさん
はじめまして、根気は、旧poo お絵描き掲示板でつけました

[1085] Re: 受胎告知じゃないよな?
旧pooが登場した時は衝撃的でした。
掲示板で絵が描ける?!うそ!でした。
ますむらひろしさんの名前を出したけれど、通じるのかな…と一瞬思ったのですが
通じてよかったです。

[1086] Re: 受胎告知じゃないよな?
さとぴあ@管理人さん、「大友克洋」先生が、好きで、
 次、デューラーへ走って、小説は男子校ではあるが、新井素子を読み、
幻魔大戦はこわいから、同じ平井和正でも、ウルフガイシリーズを読み、
ファンロード読み、APPLE SEEDを読んで。こんなとこです。

[1087] Re: 受胎告知じゃないよな?
2011年に開催された明治大学の「ひでおと素子の愛のトークイベント」出演:吾妻ひでお + 新井素子
に行って新井素子先生のトークをわりと近くで聞きました。
新井素子さんの似顔絵を吾妻ひでおさんが描いていてそれをよく模写していました。
新井素子さんの小説「……絶句」は最高に面白かったです。

[1088] Re: 受胎告知じゃないよな?
toriroさんとほぼほぼ同じ人生です。
アキラの1が出て衝撃をうけデュナンナッツに衝撃をうけ
MOEでポメリとターシャ・テューダーのお庭に憧れゲンマのベガに惚れて、
ハヤカワでハインラインと魔法の国ザンスシリーズがめっちゃ好きでした・・・
(機械とメルヘンとファンタジーのちゃんぽん人間できあがり!)

[1090] Re: 受胎告知じゃないよな?
聖アンナ…Google…マリア様の母(゜ロ゜)

MOE、池袋サンシャインのショップにはいくんですけど、肝心の雑誌未読
ムーミンのイメージしかなかったんですけど、くまのがっこうとかも表紙がある!私の水筒!

って人としての自分の浅さにかるーく落ち込みが…
インプットが全然たりてないので皆さんの絵を見て色々知ってるとこです(笑)

[1091] Re: 受胎告知じゃないよな?
ぱくぱく(私もしらなかったので
梅宮さんじゃなかったんだ…。

[1092] Re: 受胎告知じゃないよな?
▽さとぴあ@管理人さん▽
お絵描き掲示板……黎明期には立ち会えませんでしたが、
 夜から朝への青春(?)の1頁です。
NHK「ロボコン」に新井素子さんが、審査員で出てたのを思いだしました!
「ずれ」とか「二分割幽霊綺譚」とか「グリーン・レクイエム」
「星へ行く船」シリーズ、らへんは大体の内容は解る、かな。
「……絶句」題名に見覚えはあるんですけど、読んだのかな?
気障という漢字は新井素子で知りましたー
吾妻ひでおさん=>むかーしに、ななこSOSはTVにて観た覚えが…

[1093] Re: 受胎告知じゃないよな?
▽scrambQさん▽
 >toriroさんとほぼ同じ人生です。
AKIRAっていう文字をみたら図形化してしまっていて(1つの文字化
夏への扉、イメージが湧いてくる文章ですよね。
▽15年ぶりさん▽
 ダビンチの聖アンナと聖母子のカルトンからの借用で深い意味
とか知らないです。
▽さとぴあ@管理人さん▽
梅宮さんとこの娘さんですかw

記事No. 削除キー