[3607] 女学生さん by さとぴあ さんへ返信

[3607] 女学生さん

女学生さん by さとぴあ
写真をみながら5分くらいでコピー用紙に鉛筆で線を描きました。一筆描きにしては思ったより描けたほうです。
右向きの顔の練習で描きはじめました。
以前はもっと右向きの顔の時は崩れていたと思うので、今でもちょっとへんですが、まだいいほうです。

色は、Painterのデジタル水彩で簡単にぬったあと、乾燥させて、オイルパステルで陰影を追加して水滴でなじませました。
色合いは、比較暗のレイヤーに青のベタをいれて全体を青っぽくしてあります。
短時間で描いたにしてはいいような気もします。

ただ、この絵をふくめて、デッサン力、センス根気、いずれもうーんというか、どうしてうまく描けないのかな?どうしていい感じにならないのかな?
と思ってはいます。本人が苦労しているとかって話は、本当はみんな内心苦心して、結果を出しているのだおもうので、ことさらに書く事でもないのですけれど、うまく描けないと思っているうちは、なんとかうまく描けるようになりたいと思っているという事でもありますから、よろしくお願いします。


記事No. 削除キー