[90] ムベ(山の果物) by ヤッホー さんへ返信

[90] ムベ(山の果物)

ムベ(山の果物) by ヤッホー ( PaintBBS NEO )
お隣で、初めて頂いた珍しい果物。
アケビの仲間だそうですが、天然のゼリーという感じで、ほんのり甘く、とても美味しかったです。
ただ、つやつやした堅い種がたくさん入っていて、それは食べられません。

[91] Re: ムベ(山の果物)
あけびって、たしか種がたくさん入っていて、種のまわりの甘みを感じるだけで終わりだったような…
と思ったらやっぱり種がたくさんでしたか…。

[92] Re: ムベ(山の果物)
さとぴあさん、私はアケビは食べたことはないのですが、ムベは美味しかったです
種が多いので、ちょっと食べづらいですけどね💦

[97] Re: ムベ(山の果物)
独特な名前ですね。種まわりのとこだけ食べるのかな?
前にアケビを初めてたべるという動画を上げたかたがいて、食べ方を知らず、食べられない皮を食べ初めて爆笑したコトを思い出しました。

[100] Re: ムベ(山の果物)
きゅさん、天智天皇が近江八幡に狩りに行き、8人の子を持つ元気な老人に長寿の秘訣を聞いたところ、秋に毎年この果物を食べていると答え、むべなるかな(なるほど)不老長寿の果物なのだな、といわれたところからだそうです😅

[109] Re: ムベ(山の果物)
永遠の命!
これは食べるしかないっ( ・`д・´)

アンドロメダが夜空いっぱいに広がるのを見るまで(何)

記事No. 削除キー