[2119] ふわり by aya さんへ返信

[2119] ふわり

ふわり by aya ( しぃペインター )
目が限界ー

[2120] Re: ふわり
ほんもののしぃペインターの大作来てた。

[2121] Re: ふわり
ホットパンツはどうしてこうも可愛いのかッ。素晴らしい美少女さん♪

[2122] Re: ふわり
>ほんものの
なんか人が一杯きてたので「今こそしぃペインター普及を!」と意気込んでみましたw
>ホットパンツ
健康的な印象がより可愛さをブーストしてくれますよね!わかりますー

[2123] Re: ふわり
しぃぺは、Javaのプログラムの時点で画面をタッチしたらスクロールする端末でも描けるように…なっていないのが惜しいんですよね。
それさえ解決できればNEOのように、スマホ対応にできるかもしれないのですが。

[2124] Re: ふわり
適度にばらけた髪と、憂いの色をたたえたような瞳が良すぎます。
私、こういう髪を描けないので、どうやって描くのか勉強したいのですが、なぜか私の環境では、ayaさんの動画が見れないのです。。。

[2125] Re: ふわり
>スマホ対応
自分PC派なのでよく判らないのですが、Floatで画面固定されたりしませんかね?
>鹿丸煮さん
あざますっ。動画を見れないのが現状しぃペインターの一番のデメリットですねー。(見れる人もいるのかな?)
数分放置するとフィニッシュだけは表示されるんですよw

[2126] Re: ふわり
実はデスクトップPCとガラケーしかないのにスマホサイトを作ってまして…。
Chromeのエミュレーターが唯一のたよりなのですが、窓ボタン→キャンバスにペイントができず、背面がスクロールするだけした…。
Java版は本当にすこし浮いている状態なんですよね。窓が…。
動画は、いったんラストの画面がでてから、速度をMに切り替えると再生できます。
速度が遅いので何十分もの間作画工程をながめる事ができます(たいくつしのぎに最適、なわきゃあない

[2127] Re: ふわり
webよりの言語に堪能だったら…、時間をかければ再現できたのかも…とかいう妄想を抱く事もありますが…。
現状は掲示板の2020年の新しい環境に対応…だけでまる二年…ですね。
目の前でしぃペインターのHTML5のDOMができている訳で、スマホ対応のための追記が外部JSでどうにかなれば…。

[2128] Re: ふわり
ょーく見ると、デニム地とかステッチ色違いとか
もう工芸品が「良品かどうか」を見定める視点に
なってる自分がいます(笑)
髪のウェーブはもう、1ドットレベルのスムースな
曲率を出す努力をされてるのかなと。
描画時間も全部ではないと思いますがayaさんの眼が限界はそういうことではないかなと。
(つまりは健康を心配してしまう程のMGいやHG級だということです)

[2129] Re: ふわり
>さとぴあさん
最近少しずつスクリプト学習したものの…殆ど判らない事ばかりですが開発大変そう…ってのはヒシヒシっすw掲示板開発、本当にお疲れさまです&感謝多謝です!
>scrambQさん
ぎゃーっす。上げられると恥ずいっすねw
目は単なる老眼なのでお気遣いなくー(もうすぐ作った老眼鏡くるのでそれまでの辛抱っす)www

[2130] Re: ふわり
下手の横好きな手癖ラクガキストなので正誤良悪は語れませんが…場違いながら最近の自分なりの考え方をチョコっと。

構図(三分割/黄金分割でほぼ三分割)で描いてます。魅せたいポイントを交点に置きポーズや髪など流れを無理くり当て嵌めて絵を作ってます。超手癖で残りを補完してるのでデッサン狂いや疎密バランス崩壊で毎回身悶えしますw
あと塗りレイヤーは必ず鉛筆のみで描き、色を後で何度も調整します。アニメ塗は影色で決まるが信条です。

髪は自分も制御できてないのでググった方がよっぽど良い手本があるかと思いますが…髪をうなじ/中間/頭頂など層で別々に流れを作るとか、リボン状で描いた後で房/毛先など細部を描き込むとか色々あるっぽいすw

[2131] Re: ふわり
全然関係ない細かな方法論でいえば…

基本は線(乗算)/塗の2レイヤーで進めて最後に必ず最前面レイヤーで仕上げとしてハイライトとペンツールでガタツキ修正します。
またしぃぺはレイヤー演算(乗算/減算)や透明設定が使えるので、気合が残ってれば乗算で中間グラデや頬染め用レイヤー入れたり、塗レイヤーコピペして覆い焼きで光を追加して半透明で表示したりしてます。

絵板最盛期はこれに更にレンズエフェクトや色補正などのレイヤーも入れてましたが…近年は集中力続かず描画時間も伸びがちでそこまでの気合がw

以上、場違い長文失礼しましたー

[2137] Re: ふわり
詳細ご説明、ありがとうございます。
最前面レイヤでのガタツキ調整、つまり手動アンチエイリアス等の細部調整に時間を割いているということなのですね。すごすぎる。
それ以上に、あのグラデーションを鉛筆だけで出している事実に驚愕しております。
私もブラシは使わない人(マスクが使えなくなるから)なので、参考にさせていただきます!

[2138] Re: ふわり
>グラデ
今回のは気合入れたので(w)乗算レイヤーでグラデーションを描いてますよー。元の塗りレイヤーを壊したくないので別レイヤー管理ですね。
レイヤー数が気合のパラメーターっすw

[2140] Re: ふわり
説明下手なので頓珍漢な事かいてたらさーせんっ。

塗り段階という意味であれば地色/影1/影2までは鉛筆塗。ハイライトや縁取りや諸々調整をペンっす。
鉛筆塗りは、最初に肌の地色/影1のみで影の形を鉛筆でデザインした後、それぞれの色に逆マスクで置き換えます。置き換え後も納得の色になるよう調整する色迷子です。
時間配分は半分はラフ~線画な感じで、残り半分弱は影デザインと色調整な印象です。最終調整はそんなに時間かけてない気もしますが…あくまで印象なんで実際どうなんでしょねw

自分なぞが恐縮ですが、参考になるものがあれば幸いですー

[2165] Re: ふわり
質感が凄い…
髪の毛の描き込みなんか、気が遠くなりそうです。
瞳に吸い込まれそう…

アクセントのフィルムのシルエットとか、センスのかたまりみたいなイラストです☆

記事No. 削除キー