お絵かき掲示板

[521] php7版POTI-board

php7版POTI-board by さとぴあ@管理人
サ骨さんの尽力により、POTI-boardが最新のphp、php7対応になりましたので、スクリプトを入れ替えました。

テンプレートは…IE7からスマートフォンの閲覧まで対応となると、HTML5のテンプレートはIE7ではCSSが解釈されない…。

その他はちょっとだけ手直しすれば800x800ピクセル等倍での運用も可能ぽいのですが…。

とりあえずは、テンプレートはもとのまま…です。

php7対応のなにがすごいかというと、将来php5は使えなくなる可能性があるので、php7対応版がないとPOTI-boardが使えなくなる可能性があるという事です。
何かしら機能が追加されている訳ではないので、一見地味に思える事ですが、
この作業のおかげで今後サーバー環境が新しくなっても、お絵かき掲示板が生き残れる可能性が高くなりました。

URL欄はサ骨さんのPOTI-board配布サイトへのリンクです。

[563] 無題
pink配布開始お疲れ様です。
ソース拝見させていただきました。丁寧にかかれており感心しています。
mainの幅と高さのcanvas_selectですが、
<option value="300" selected>300</option>となっているところを、それぞれ
<option value="{$pdefw}" selected>{$pdefw}</option>
<option value="{$pdefh}" selected>{$pdefh}</option>
としてやれば、configから設定したデフォルトの画像サイズが使えるのでは、と思いました。

[564] 無題
XAMPPで試してみました。
欠点は…。
サイズ順にならばない…。
デフォルトのサイズをテンプレート側で設定できる人は別として…
どちらがいいかですね。
>丁寧にかかれており
ベースにさせて頂いたくろがねさんのCool Solid を改造して3日でおおよその形にはなったものの、
細かな修正をしていたらさらに半月経過みたいな感じでした。

[567] 無題
ミニレスフォームが動作していなかったので、直しました。ファイル名は同じ。

[569] lot.180212
テンプレートを
Template - PINK - lot.180212
にバージョンアップ。
フォーム入力欄の文字フォントをそろえました。
autocomplete属性をフォームに設定。
Chromeによるパスワード保存に対応できるようにしました。

[570] Template - PINK - lot.180213
Template - PINK - lot.180213
にバージョンアップ。
フォームの入力欄のフォントを
MS Pゴシック", Osaka, "ヒラギノ角ゴ Pro W3";
に揃えたところフォームの高さが低くなってしまったので、CSSで高さを指定。

[571] lot.180216
lot.180216にバージョンアップ。
作業ミスによるPaint画面の描画時間の位置のずれを修正。
スタイルシートのミスを直しただけです。
そのほか、しぃPaintBBSの説明文の、liタグに何もついていなかったのをcircleに。

[545] 蒼の六郷 昴さん

蒼の六郷 昴さん by さとぴあ@管理人
あさりよしとお(著)「蒼の六郷」昴さん…のスク水。
露出多めの女の子の絵を描ければそれでいい人です(え?

キャンバスのサイズをいちいち入力するのは面倒なので、テンプレート側で無理矢理選択式に改造。

デザインもレスの仕方も、relmや、BBSNoteに近くなりました。

また、らくがきひろばのように画像をクリックするとコメント欄が開きます。

スマートフォンでレスするときに、返信ボタンを押すの面倒なんじゃないか?
と思ったので、画像クリックでも返信できるようにしてみました。

カタログ表示はスマートフォンでも有効で、
サムネイル画像が18枚縦に並びます。
画像クリックで返信画面に。

せっかく改造しましたので…。
使っていただけたなら幸いです。
よろしくお願い致します。

[546] さっそくクリック
スマホ用と聞いて走って来ました(遅)。おお、sageの説明が!え?前からありました?スイマセン。

あさりよしとお先生の描く女の子は大好きです。コロナちゃんやベルカさんたちも、シンプルな線なのに、ちゃんと柔らかくてハリがあって、指の先まで動きがしなやかで顔の表情だけじゃなく全身がいろっぽいのですよね。それよりるくはかわいいよるくは。

それにしてもどうしてあんなにゴツ
まんがサイエンスも好きですよ。

[547] 無題
他の掲示板と見た目が近くなるように改造しましたが、
こちらは、sageを入れるのが当たり前のような文化の
ふたばちゃんねるで開発された画像掲示板をお絵かきできるようにしたものなので、
sageの説明付きなんだろうな…と思います。
BBSNoteでもメアド欄でsageが使えるのを知っている人はあまりいない…かも。

るくるくのるくは、
髪型が複雑で…。丸くて…丸い絵をよく描きますけど丸すぎてどう把握したらいいのか、よくわからなくなるんですよね。

結構描くの難しい…気がします。

>まんがサイエンスも好きですよ。

主役はあさりちゃんなのに、あやめちゃんが全てみたいな感じになってますね。
いくつかの二次創作を見てみると…。

[548] 無題
あ、これは返信しやすいですね。
プログラムとか、ぜんぜんなので
凄いなあー、と思います。。

[549] 無題
コメント入力欄が下…は、ベースにさせて頂いた Cool Solid のおかげです。
一番上の掲示板のタイトルが入っていたところが
その時の機能の名前に入れ替わるように…
という部分は、工夫しました。

[562] 配布版なので
配布版は、画像をクリックしても、レス画面になりません。
運営している絵板では、サムネイルを使わない設定にしているので、画像をクリックで元のサイズという形にする必要がないからです。

[540] アップロード

アップロード by さとぴあ@管理人
できちゃいますか?

[496] たいそーふく

たいそーふく by さとぴあ@管理人
写真をみながら(なんの写真?
運動しにくい体操服でした。

[497] 無題
ブルマ世代ですね:-O
何というかすごい好みの顔…
教科書とか借りたいし、
近くの席に居て欲しいです

[500] 無題
うまく描けているかどうかはともかくとして、こういう顔立ちが好みみたいな方向性が一致しているのなら…。
とある漫画家の絵柄が1970年代とは別な漫画家のように絵柄は変わっているのに描く女性の顔立ちは同じだったり、美意識ってそう変わるものじゃないんだなって思った事があります。
確かに、いまだと陸上競技かコスプレだけですね。
ブルマ。

[504] 無題
かわええ。。
たしかに消しゴムひろってあげたいし、掃除当番も代わってあげたいし、風邪で休んだら授業ノート届けにいきたい!
でも運動得意そうだから、そっち系の部長とか彼氏いるんだろうな。。ガックシ。。

[505] 無題
このコメントだとscramb924さん、男性のような…。
でも、他の掲示板の話しだと女性の方のような…。
謎は謎のままがいいのでしょうかw

[492] 青火

青火 by 茶々木
一瞬誰だ?って思ってもらいたい
絵柄試行錯誤レディ

[494] 無題
あんどんって、そういえば手に持ったこと一度もないなあ。。
ホワイトガソリン、プシュプシュ圧縮してからフィラメント灯すやつなら、使ったことありますが、あれは、ランタン?

[495] 無題
ランタンですねー。というかこれもランタンですね…
ものすごく適当に「照明器具!」くらいの感じで行燈って書いてました(^o^)
和風なものも洋風なものも好きなので欲しいのですが使い道がなく…

[486] 青魔女さん

青魔女さん by 茶々木
ハロウィン時に少し考えてました:)
ラリった呑兵衛でしたが

[487] ふつくしい。。
いえ、美しい。。サマードレスさいこー!
ぁ、ネックレスもしてるんですね。細かい。。
あとで、背景プラスさせてもらってもよいですか?
というかココの板も続き描けるんでしたっけ…

[488] 無題
scramb924さんありがとうございます!
背景描いて貰えるんですか?!ヤッター!
さとぴあさんが前に6つできるように〜って
言ってた気がするのでいけるはず…
(*´∀`)タノシミ

[489] 残念ながら
茶々木さん
続きが描けないみたいです。。
いちおー、サファリ、ファイアフォックス両方で
試したのですが新規投稿でもだめでした。
茶々木さんの入れたpassが必要なのかな。。

[490] 無題
POTI-boardの仕様で、続きから描く→パスなし許可とすると、動作がいまいち変なもので…。
らくがきひろばのほうは、投稿者が続きから描くことを許可すればだれでも新規投稿で続きを描く事ができます。
パスワードを公開すると、悪意のある第三者が内容を改変してURL欄にトロイ木馬があるサイトをいれる事も可能になります。
誰でも消す事ができるようになりますしパスワードの公開は絶対にしないようお願いいたします。

[491] 無題
scramb924さんもさとぴあさんもありがとうございます。
統一パスなのでせめて単体パスなら…と思ったんですが
確かにウイルスの危険がありましたね…
また今度落書き広場の方に新しく描かせてもらいます:-)

[493] 無題
さとぴあさん、了解です!
茶々木さん、次作、別ボードへの投稿お待ちしていますねー

[479] 無題

無題 by さとぴあ@管理人
なんとなく絵。

[480] 上手い!
シンプルなの大好きです(^^)
さとぴあさんの絵柄、まさに(お好きなだけあって)あさりよしとお先生や吾妻先生系統で、いまなら吉崎観音さんやルル子のマゴさんにも通じるものがあるな〜と勝手に想ってます!
確かに上手い!!絵板での新作画が特に大好きなので、また拝見しにきます(^-^)♪

[481] 無題
長雨で自転車に乗れなかった期間のらくがきの過程で、もしかしたらこれ変じゃないかなという部分が少しだけ見えて来て、ちょっとまてこれは…みたいな調整をするようにはなりました。
おそらく石ノ森章太郎先生と同じで深く考えないで線をひいて終わりみたいな画風になってるんだろうなぁと思ったりも…。
手塚先生と石ノ森先生ともに似ているようで、手塚先生はきっちりしているんですよねぇ。
石ノ森先生は一ヶ月に600枚の原稿を仕上げるみたいなことをやっていたようですから、質より量でそうなっていたのかもしれないのですが…。
ジローさんの人物のシルエットから描きはじめて迷いなくパーツを配置していく描き方は…
かなり描ける人じゃないと無理なんだろうなぁと描画アニメをみながらいつも思ってます。
コメントありがとうございました。

[482] 思ってる事を言えるのも、なんか自分はスッキリしますね(^^)
自分の場合は「手抜きを極めよう」としてきたところがあります(^^;(簡略化した絵が好きだったりもしますし)
かなり描ける人では全然ないのですよっっ。それに極めたらタダのコピー機だなぁと悩んでしまうこともあります(汗)

でも模写でも自分なりに楽しく描けたりで、一日一枚は描きたくなりますっ。

[483] 無題
さとぴあさん

他のラフ線いっぱいの絵みて、なるほろ、こうやってかいてるのか、と思いました。
捨て線(?)をいっぱい描いて、ベストな一本を探す感じでしょうか。
頭の中で描けてても、指先が言うこときいてくれないと「うきゃー」ってなりますよね。。
いっそ見ないで描いたら描けるんじゃねーか?とか思って目つぶって描いてみたり(←ムリムリ)

[484] 無題
(さとぴあさんイラストと関連ないですが)
となりのRelmに、クリスマス合作絵、けしかけてもよかですか?
(以前のハロウィンの時みたいに。。)
サンタさんがウジャってるのも、なんか面白そーと思って。。

[485] 無題
>クリスマス合作絵、けしかけてもよかですか?
問題ありませんというか、むしろやってください。
ちゃし。さんも呼びこんでいただけるとありがたいです。
捨て線、線画じゃないときも塗って削って、だんだんと位置が変わっていって、みたいな感じになるので、
最初にひらめいたものとは全く別なものになる事が多いですね。
pixivにもそんな制作過程あげてます。
でも、深く考えずに1番最初に描いたラフのほうがあとでみると良かったする事があるので、
Painterで描く時は、連番保存機能で何十枚も途中経過を保存して、気に入らなくなったらちょっと前のファイルを開くみたいな事をやってます。
色を塗ってから線画の位置を変更…とか、そういうのも多いですね。
女の子の絵なのに手が大きかったから拡大縮小機能で縮小して移動とか、キーボードの矢印キーで移動しながらどこがいいのかな?みたいな…。

[476] メリクリ!

メリクリ! by ちていじん
お久しぶりです。
早いものでもうクリスマスですか。

それにしてもカラーパレットが昔使っていたパレット環境に戻ってて
描きやすさが戻ってました。さとぴあ様のおかげですね(^-^)

[477] 無題
ちていじんさんが、パレットが以前と違うとここに書いてくださったおかげで、以前とは違う事がわかり、報告する事ができました。私にはNEOのパレットを直す能力はありませんので、funigeさんの尽力によるものです。

[478] 無題
そうでしたかーw
ありがたやです。

[475] スク水さん

スク水さん by さとぴあ@管理人
服なんか描いてられん…。
スク水というか競泳水着のフラットシーマの4本針ミシンの縫い目を再現するためのブラシを作っている人がいたりとそこまで描こうとするとえらい事になりますが…。

[470] うみがめさんと

うみがめさんと by scramb924
潜水艦失敗しますた。。。

[471] 無題
近代現代版人魚姫 潜水艦浮上できないとこ亀と救助
搭乗員浦島、亀に連れられ竜宮城…?! 違

水の色が凄い好きです
ところでこれ30分前後で描くつもりで描き始められるところが凄い…

[472] 無題
水面の光まで計算してる…。

[473] 無題
なんというか、冷静に見返すと水深5メートルくらい(笑)そこへ潜水艦でお宝探ししますかね、というか潜水艦もぐる前に座礁しますね、という潜水艦(←もういい)

ちゃし。さんのソレ、いただきです(STORY)
さとぴあさん、水面の描画は成功したみたいです。

[474] 無題
水深5メートルでしたか…
てことは潜水艦小さい? 浦島一寸…( ゚д゚)ハッ!

おやゆび浦島ルート見えてきました(ΦДΦ)←オイ

[0][1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]
記事No. 削除キー