[263] トーン塗りつぶし挙動の件 by ちゃし。 さんへ返信

[263] トーン塗りつぶし挙動の件

トーン塗りつぶし挙動の件 by ちゃし。
自分はダイレクトにトーン塗りつぶしを使っていて戻るは使ってないんですけれども…
あ、上の小さい□はうっかりミスです。

[264] 無題
私がよくわかっていないだけなのかもしれませんが、
トーン塗り潰しはできないのかな、というのが現時点での感触です。
ちゃし。さんが指摘しているトーン塗り潰しがどういうものなのか、よくわかっていないだけなのかもしれませんが。
トーンを選択→塗り潰し A50
鉛筆を選択後→塗り潰し A50
はどちらも同じ不透明度のただの塗り潰しになるようなのですが…。
それとは違うなにかですか?

[265] 無題
それで合ってます。
トーン模様になってはいないんですが、トーンを選択した上での塗りつぶし≒透明度が変わってるってことと、区切りが出来ちゃうってところの問題で、
透明度は残ってくれた方がありがたい挙動だったりします。

さとぴあさんが
『A値255なら塗り潰しできることを確認した上で、トーン選択して塗り潰すと透明度変わった上で途切れて塗り潰される』と報告した件を、
『”アンドゥを使った後”同じ色で塗り潰すと発生するバグ』って捉えられてるみたいなのが気になりました。
故に、自分は最初からトーン選択して塗り潰してますよ? と主張してみました。

[266] 無題
A値を変更する、トーンを選択するどちらでも同じバグが再現するので再現テスト的には、A値の変化でいいような気がします。

[267] 無題
A値いじると って感じでいいのかなと思ってるんですが、一応トーンボタン選択してますよってことは大事かなと思ったのと、
『アンドゥ使った後に起こる挙動』と捉えられてるとそれは違うんじゃないかなぁって…
いやプログラムど素人なので解んないですけど><。
ごちゃごちゃとすみません;

[268] 無題
〇 トーンを選択+塗りつぶし=A値変動及び塗りつぶし箇所が区切れる
× アンドゥを使った後にトーン選択して塗り潰すと区切れる
× 塗り潰した後にアンドゥを使ってA値変更した塗りつぶしが区切れる

ってことかなと(゚-゚;)(;゚-゚)

[269] 無題
1.アンドゥは関係ない。
2.トーンではなく、A値の問題
◯を描いて、鉛筆のままA値を30にして塗り潰しで再現しました。
おそらくトーン塗り潰しはA値を下げるのと同じ動作なんでしょうね。

[270] 無題
この場合、
トーン塗りつぶしでA値が変動してしまう、と言う不具合なのか、
A値変動すると塗りつぶしが区切れることが不具合なのか…

トーン塗りつぶしが=透ける のがある意味楽しいんですが、直るとトーンで塗りつぶしなんですかねー…
それはそれで最初に望んだ通りなんですがー
今のうちに遊んでおくべきですかねー。効果的に使うにはどうしたら…

[271] 無題
>トーン塗りつぶしでA値が変動してしまう、と言う不具合
ではなくて、オリジナルのPaintBBSと同じ動作です。
独自仕様はいれない方針のようなので、オリジナルと同じように、トーンを選択して塗りつぶしでA値が23だと思います。

>A値変動すると塗りつぶしが区切れることが不具合
はい。バグはこちらのほうですね。

記事No. 削除キー