[2340] 狐の人 by すわ さんへ返信

[2340] 狐の人

「狐の人」 イラスト/すわ ( しぃペインター ) オリジナルお絵かき掲示板
お久しぶりです。
アナログ風味に描きたくて試行錯誤していたらあっさりめになりましたが完成しました。
アナログで描いていたのはずいぶん昔のことですが、コットマンとかミューズの荒い紙面と水彩の発色が懐かしいです。

[2344] Re: 狐の人
進捗してますね…。

[2345] Re: 狐の人
カタツムリのようにゆっくりですが・・

[2346] Re: 狐の人
指先の美しさ!
すわさんの絵みると、手もしっかりかかなければ
と思っちゃいます。完成たのしみにしていまーす!

[2351] Re: 狐の人
手とか足とか人間の先端部分は難しいです・・動物の方がまだましな気が(描けるとは言っていない)

[2361] Re: 狐の人
あいかわらず美しい狐様…はぅ
後ろのもふもふ狐が本来の姿でしょうか?
あの目元の朱線…人型の時にもあったら色っぽいですねえ。花魁みたいな?女体化してしまう(笑)
アナログ絵、イラストレーターさんだとほとんどみなくなりましたねえ
マリア様が見てるという少女小説の挿し絵初期はアナログで、すごく好きな絵だったのが、
途中からデジタルになり、まだ作者も描き慣れてない、読者も見なれてない、で、違和感がすごかったのを覚えてます。
お互いに成長して、いいとこ取りできる時代になったのが素晴らしいですよね

Qさんのコメント…手もしっかりかかなければ…耳が痛すぎてちぎれてる気がする

[2364] Re: 狐の人
ありがとうございます。
そうです後ろの狐が本体です、本来怖い妖怪なので。。
作品の途中からデジタルに変わった漫画・・で藤崎竜先生の封神演義を思い出しました。
当時はずいぶん思い切った事をされるなと思ったものですが、今は誰でも当たり前にデジタルの絵を描く時代になっちゃいましたね。。凄い時代。。

手は苦手なので描いてます・・少しでも慣れたいので。。
もう本当に描いては消しの繰り返しで時間がとんでもないことになってしまいます。。

[2365] Re: 狐の人
完成お疲れ様ですm(__)m
九尾の狐はかなり有名な妖怪ですからね~
そういえば今日ゲゲゲの鬼太郎で出てきますね~
中国では狐と人間が恋に落ちるラブロマンスな話もあるそうですね

[2366] Re: 狐の人
ありがとうございます。
今日の鬼太郎は九尾回なんですか?
思わずタイムリーな絵になってしまいました・・鬼太郎は絶対見なければ!

以前に知り合いに「千年狐」という漫画を借りて読みましたが、中国の妖怪の話で面白かったです。

[2367] Re: 狐の人
ああ…ニャンコ先生も仮の姿の時
どうして美男子でなかったのか悔やまれます笑
尾のらせん効果で、絵にエフェクト掛かって
カッコイイです!

[2381] Re: 狐の人
ニャンコ先生と聞くと夏目友人帳といなかっぺ大将が同時に浮かぶ年代です。。
確かレイコさんの姿に変身して「先生メスだったのか!」とか言われてましたっけ?(記憶が曖昧)
尾を描くときに「シッポ描いたろ、シッポいっぱい書いたろ」とブツブツ言ってたらしいです、Jrに指摘されました。。

[2390] Re: 狐の人
うしろの狐さまは相棒的なかんじなのかな?
あっさりといいつつ丁寧な描きかたが圧巻ですね。
アナログは…戻ることはないかもです。

[2404] Re: 狐の人
後ろの狐は本体です、凶悪っぽい感じもしますが。

昨日ですか、初めてSAIを触ってみたのですがほぼアナログと同じ線画が描けてしまって考え込んでしまいました。。
アナログ要らないじゃないですか。。

[2405] Re: 狐の人
19ドル(約2000円)なのに高機能なPaintstorm Studioのアナログとデジタルの融合がすっかり気にいってひそかに布教中…です。
url欄はPaintstormの紹介You Tube。
日本製のソフトと比べるとやや荒削りですけどね…。

[2406] Re: 狐の人
動画拝見しました。
何というか‥凄いですね。
本格的な油彩とかアクリルとか風景画がサクサク描けてしまうなんて‥もう絵具要らないじゃないですか。。
画材屋さんが気の毒なことになりそうな。