[2100] 神様トンボ by ヤッホー さんへ返信

[2100] 神様トンボ

神様トンボ by ヤッホー ( PaintBBS NEO )
真っ黒で体が紺色の美しいトンボを初めて見ました。ハグロトンボという名で、お盆のころに現れることなどから”神様トンボ”とも呼ばれているそうです。ひらひらと優雅に飛んでいました。

ところで、なぜかベジェ曲線が使えなくなり、この絵は、直線ツールで描きました。^^;
どうしたらベジェが使えるように戻れるでしょうか。教えていただけると大変助かります。m(_ _)m

[2101] Re: 神様トンボ
新しくキャンバスを開いたら動く、動かないをまず試してみていただけないでしょうか…。
一度途中でエラーがでるとそのまま使えなくなるのかもしれません。
新しくNEOを開き直したらまた使えるのでは…と思うのですが。

[2102] Re: 神様トンボ
一度だけbzが使えない状態が再現したのですが、
何をどうすればそうなるのか、その次のテストではわからず使用する事ができてしまいました…。
前回のイラストの時点と今回のイラストの時点でNEOのバージョンも掲示板もバージョンも同じですから、ヤッホーさんのほうで再度試してみて頂いて結果を教えてくただけないでしょうか。
それでも無理なようならもう少し原因を調べてみます。

[2103] Re: 神様トンボ
ダイナミックな描写でかっこよろしいです。真っ黒な羽というのは確かに不思議な感じで目を引きそうです。
使い慣れた曲線が、すぐ使えるようになると良いですね。私自身は直線をよく使うので、この多角形感にはとってもなじみを感じます。

[2104] Re: 神様トンボ
直線で描かれたことによるのか、細工物のとんぼのようでまた独特の美しさがあるように感じました。

[2105] Re: 神様トンボ
もしかしたらそれが正常動作なのかもしれませんが、
逆マスク、逆加算を選ぶとbzの動作のプレビューが表示されなくなってしまうようです。
通常、加算、マスクでは問題なく動作するようです。
ヤッホーさんが遭遇したのがもし別問題だとしたらわからないのですが…。

[2106] Re: 神様トンボ
たいへんご心配くださり、ありがとうございますm(__)m
昨日から、chromeをダウンロードし直したりなど試行錯誤をしていますが、画板は出てきて描けるですが、ベジェだけが使えません
またいろいろ、頑張ってみます
お世話おかけして、すみません😂

[2107] Re: 神様トンボ
ちょっとだけわかりました。
GoogleChromeの最新版でbzの処理がものすごく重くなっているようです。
ようするにブラウザのバージョンがあがってしまった事が原因です。
古いバージョンのChromeを入れるのは少し大変なので、次のバージョンのChromeまちでしょうか…。
Googleさんが直してくれるといいのですが。

[2108] Re: 神様トンボ
あとは、Chromeでしぃペインター(NEOを使うのチェックを外すだけ)は、Chromeの最新版でもBZが比較的軽く動作するようです。
NEOとちがって復元がないので、リロードすると画面が消えてしまったり…
英語になってしまったりですが…。

[2109] Re: 神様トンボ
さとぴあさん、本当にご親切に、ありがとうございますm(__)m
たしかに、曲線を引くのが"重い"という感じです
しぃペインターさんで描けるかなど、またトライしてみますね🙋✨✨✨

記事No. 削除キー