[4859] 浮き輪型のメカ by ksato さんへ返信

[4859] 浮き輪型のメカ

浮き輪型のメカ by ksato ( PaintBBS NEO )
完成という事で、、
カラーは無し^^、

[4895] Re: 無題
すごい…2点透視ですね…。パース定規があっても感覚がわからなくて使いこなせないデス。

[4896] Re: 無題
(^^;;,スペースをお借りしてます~/、
「テーマフリーお絵かき掲示板」を選んじゃった;!
というのが泥沼の始まりでして <あくまで勝手なこだわりですが;;、
「オリジナル板」とか「女性キャラ板」にしとけば!!と自問自答してたり;、
「メカと女の子を描こう。それも、少し面白味を」と、課題にして、
女の子を小さな部屋に入れる予定が;納得いかずに断念;;
それから迷走~;;;再起動になったのですが。集中力が無いもので;気長に(^~^;

[4899] Re: 無題
なんだろう…未来警察ウラシマンを感じる…
ナゾのオールドファッション(ミスド)型
浮き輪メカに何だかウキウキしてきます!笑
ゆっくり完成させてください〜

[4904] Re: 無題
◆scrambQさん
未来警察ウラシマン!
自分的には名作かと~//
前半はギャグ系だけど、後半は充実するんですよ/
メカニックデザイン:大河原邦男先生
マグナビートルとか、カッコいい~!
というイメージと、タツノコ系イメージが(^_^ヘ

思い返せば、浮き輪のメカは過去にも描いているですよ~、
夏っぽいですよね(^^?;、

オールドファッション~、ドーナツが食べたくなりました!

[4907] Re: 浮き輪型のメカ
技術+根気が必要な…。
すごい制作過程でした…。
パース…ほんとわかんないです。3D…もなんとかしたいんですけどね。

[4910] Re: 浮き輪型のメカ
◆さとぴあさん
短い文章になるように、返事を作成してみたのですが;;
済みません;文字数オーバーで弾かれてしまいました^^;;

[4912] Re: 浮き輪型のメカ
1発言あたり何バイトか把握しないと発言数だけではログのサイズがわからないのでこんな感じになってますが、つづきますで2発言に分けて頂ければ…。
コピペで次の発言に流し込むでも大丈夫です。

[4913] Re: 浮き輪型のメカ
◆さとぴあさん
、、難しい質問;;、まず、建築パース道理じゃないから手順で説明できません~;;
やっている事は、修正、修正、修正…てな感じですから、、
基本は左右対称!。+それにもパースがつく!;;
製作中の気持ちは、メカ系を描く時は段違いに強く「マジかよ~!うおぉ;;!」ってな
調子ですからね~^^;;、
建築パースの知識は必要な事は確か!、でも;それだけじゃ~;;ってのが辛いところ;;

[4914] Re: 浮き輪型のメカ
;前回のつづき;
最近じゃ、3DCGでも魅力的な絵も!←これはこれでクリエイター感覚が加わっているのですが)
少し話がそれた;3DCGは膨大な演算で作成されているので、、
建築パースの知識+感覚でおぎなわないと!;って事になるんですよね~、
「感覚をどう鍛えるか」って;;、自分なりに色々やってきましたよ^^そしてこれからも~!
3DCGブームがあった事もあり「写真(カメラの原理?)と、建築パースとの違い」のような
内容の書籍もあると思います。

[4915] Re: 浮き輪型のメカ
りょーちもさんの2Dの絵を3D空間に配置してそれを下絵にして2Dのアニメを作る…とか、
そのりょーちもさんが使っているのが無料のBlenderだったりで…。
どうにかしたいんですけどね。
日常風景にあるパースを観察する…をやっとはじめたところで…。
初歩の初歩あたりを歩いてます…。

[4916] Re: 浮き輪型のメカ
◆さとぴあさん
2D絵について、とやかく言える立場じゃないですよ~!^^;;
えぃ!(>_</、思った事を書いてしまいます;;;、
さとぴあさんは、女の子を描くかたなのだから、、
(自分の経験的にも;;あまり手を広げすぎないほうがいいかもです)
パースの話の続きとしては//、三次元的にも成り立つ女の子の顔を模索してはどうでしょうか;;
ここの過去の絵を見させてもらったのですが、
[3919] か、「[1580] HAL-はいぱああかでみっくらぼ」の顔を、よりオリジナルキャラにして、
これが基準というモノを目指すのはどうでしょうか;;
(耳の位置と輪郭のハリを寄与付けたほうがいいかもです)
あくまで、三次元的に考えれば!の話ですよ~、、

[4917] Re: 浮き輪型のメカ
そのへんも約40年間初歩の初歩をあるいている人ですから…。まぁ…。
こうすれば、こんなふうによくなって自分もみんなも納得するという感触がつかめればいいんでしょうけどね。
数ヶ月前の絵をみて、なんでこんな絵になってるんだろうと思う事も多いですね。
逆に40年前はいまより描けてたのね…とか。

[4918] Re: 浮き輪型のメカ
◆さとぴあさん
最近の絵の違いも感じて、
加味しての発言のつもりだったのですが^^:
さとぴあさんの絵、好きですから!、
とはいえ、あまりにもの、おきがる絵は、ちょっと思う時も^^;、

[4920] Re: 浮き輪型のメカ
ウラシマン懐かしいー★
「Crystal Knights NECRIME」は私のカラオケ定番の一つです♪

言われてみれば、どこか懐かしい感じのメカですね。
それにksatoさんのリアル寄りの女の子が加わって独特の雰囲気を纏っています!!

[4923] Re: 浮き輪型のメカ
ここ2年ぐらいは自分の自由時間のうちの8割をお絵かき掲示板の保守開発、プログラムの基礎の勉強に使っているので絵にとりくめないというのもありますね…。
そして、それ以前は8割を自転車に使っていたので絵を描いていまんせんでした…。
掲示版のほうは一山越した…と思ったらまだ続いてます。
そんな感じです。

あと念の為…。
3DのBlenderに興味をもってはいますが、
3Dのモデリングそのものではなくて

(3) りょーちも Θ_Θ@さん (@ryo_timo) / Twitter

こういうの…ですね。

[4924] Re: 浮き輪型のメカ
◆紘。さん
なんと、しぶい曲を^^!
浮き輪メカですからね~?<使用用途は不明(^_^、
◆さとぴあさん
さとぴあさんがプログラムを遣っていなければ、
ここは無いですよ!、凄く使い勝手が良く、ありがたい限りです><!
いろいろ、がんばってください!

[4925] Re: 浮き輪型のメカ
お疲れ様です。
スティックにキーボード、そして控えめなサイズのディスプレイが、一昔前のSFチックで素敵です。
モノクロの画面が、また良い味出していますね。

大胆に影を黒で塗りつぶす絵、格好いいなぁ。

[4926] Re: 浮き輪型のメカ
◆鹿丸煮さん
お疲れ様です。
この手の質問返しで、やな思い出はあるけど;;
どうも気になるので、一昔前のSFチックで思い浮かんだタイトルを教えてくださいー/、
格好いいですか、ありがとうございます></

[4928] Re: 浮き輪型のメカ
わー!!浮き輪型!!かっこいい・・・
水中でも使える感じなのかなあ、それとももしかして空も飛んじゃったりするのかなあ・・・想像を掻き立てられます((o(*゚▽゚*)o))
女の子は相変わらず、安定の可愛さ!!
ちょっとイタズラそうな上目遣いにきゅんを通り越してギュンとしました♡笑

[4933] Re: 浮き輪型のメカ
◆spoonさん
もちろん、水中も空中も行けますよ!(設定考えた^^)
描かれているのはパーツの一部で、全体は透明な球体で、
下には床パーツがあって、乗り込む時には転がって、出入り口になります。
推進力のヒントは、ダイソンと言っておこう(^^;;
女の子の性格は、コメントに引き付けられそうです^^、

[4934] Re: 浮き輪型のメカ
>ひと昔前のSF
真っ先に浮かんだのはキャプテンフューチャー
NHKアニメとハヤカワ文庫(鶴田謙二さん画の創元社版じゃないほう)の絵を連想しました。
あと形状はアブロカー(笑)

[4935] Re: 浮き輪型のメカ
モノクロ仕上がりとは思いませんでしたが、凄く味があって良いですね~。
女の子の表情も可愛すぎてメロメロです。

[4941] Re: 浮き輪型のメカ
制作過程の充実感といったら。
何度でも見ていられるし何度みてもわからない(笑
素晴らしいです。
こんなに精密に描けたら楽しいなぁ…

[4942] Re: 浮き輪型のメカ
◆鹿丸煮さん
あんな本格的SFのキャプテンフューチャーを連想させるモノが描けたのか!
と、これは光栄ですよ~></
◆もんばんさん
メロメロだなんて、ありがとうございます></、
◆めいちゃさん
最初にキャラを描いたのですが、、
この子になじむパースを見つけられなくって~;
何日か投げてしまいました×_×;(作画計画って大事ですね;;)
試行錯誤の結果ですから(^^;、

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