[5148] 終戦の日 by ヤッホー さんへ返信

[5148] 終戦の日

終戦の日 by ヤッホー ( PaintBBS NEO )
祈りを捧げたいと思います。m(_ _)m

[5149] Re: 終戦の日
75年もの年月が経ってしまうと、もう当時の体験をなさった方々も僅少となってしまいましたね。
悲劇を二度と繰り返さないためにも、平和の大切さを改めて考えて行きたいと思います。

[5150] Re: 終戦の日
マモーさん、本当に、そのとおりですね🍀🍀🍀

[5154] Re: 終戦の日
祖父は小さい頃に亡くなったのであまり記憶になく
亡くなった祖母からも戦争の話しを聞いた事がありませんでした。
でも姉2人いる父が終戦の翌年に生まれているので祖父母は戦中子育てしてたのだなぁと毎年思います。
まともな仕事についていなかったため早くに祖父が亡くなっても国からの援助をなに一つ受けられず祖母の生活を支える子供達(父)は最後まで大変な思いをしておりました。
戦争を知らない父の代でもとばっちりを受けている感じがしていました。
最近まわりがザワザワと怖いニュースばかりです。
私たちが願い誓ったところでどうにもなりませんけど戦争だけは起きて欲しくないです。
戦争で命を落とした全ての方達の為にも。

[5155] Re: 終戦の日
今日は、今日だけは、正午に手を合わせました。
伯父二人が沖縄で戦死しました。
遺影でしか見たことのない二人ですが、その人達の想いを無駄にしないためにも、私達の世代が平和を守っていかないと、そう祈りました。
折り鶴を見て、そのことを強く思いました。
ありがとうございます。

[5156] Re: 終戦の日
めいちゃさん、私達の親、そしてその上の世代、という本当に近い人たちが、どれだけ苦難の人生を強いられたかと、想像するだけでも絶句しますね
めいちゃさんのお祖父様お祖母様、お父様も、本当に大変な思いをなさったことでしょうね(T_T)
不戦の誓いだけは忘れすに、皆で生きていきたいですね

[5157] Re: 終戦の日
鹿丸煮さん、貴重なお話を、ありがとうございますm(_ _)m
私の沖縄の叔父も3人、宮崎の叔父ひとりも、若くして戦死しており、どんな人たちだったのだろうと思うと胸が痛みます(T_T)
亡くなった方々のことを決して忘れずに、生きていられることを大切にしていきたいです

[5166] Re: 終戦の日
もう「戦後」と言う言葉も遠くなってしまいましたが、絶対に戦争は駄目です。
いつまでもその気持ちを繋いで行ってほしい、私たちの次の、その次の次の世代にも、永遠に。

[5167] Re: 終戦の日
紘。さん、全く同感です。

[5181] Re: 終戦の日
私も近くの神社で平和を願ってお参りしました。二度と繰り返してはならない過ちのために・・・

記事No. 削除キー