[682] 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」 by とある さんへ返信

[682] 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」

「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」 by とある ( PaintBBS NEO )
・・・女性キャラ板なのに小僧とはこれいかに?たこに?
(ワッハマン/レミィ)

並列世界の記憶かなにかなのか、
シューシャンボーイというネタを振って、
通じなかった記憶が蘇ってきたので(この板では)初投稿です。

[683] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
ワッハマンコスプレーデータベースを参照…。
元ネタの存在を確認。
電子書籍のような便利なものはないので、本棚を捜索。
単行本でもシューシャンボーイなのですが、おそらくシューシャインボーイ…ですね。
Google先生がもしかして…の検索結果をかえしてきました。
ワッハマン読み返そうかな…と思いました。

[685] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
こんにちは。
絵柄ですぐに分かっちゃいますね!
なるほど~。あの子のことだったのかぁ~

[689] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
>さとぴあさん、こんにちは~!
出典は4巻ですね・・・なお、所持していたのが第一刷な上に25年前だった事実に(((((;゚д゚))))
このコスプレ、妙に印象に残ってるなぁと思ったら、珍しく(諸事情により)一話使い切りの衣装じゃなかったからでした。
 シューシャンボーイ、shoe shine boyなのでグーグル先生がシューシャインボーイを薦めてくるのはもっともなのですが、シューシャンボーイでも多くヒットするので、おそらく当時の人はシャインではなく(イを省略または言いやすさ重視で)シャンと呼んでいたのかなぁ?と推測しています。
※個人の感想です。

[690] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
>りぴとさん、こんにちは~!
りぴとさんも並列世界の記憶をお持ちみたいで、通じたようでよかったです><
ちなみに私の本当の名前は「とあるP-BBS(NEO)使い」といいます。
1年半前の初カキコ時に、長いというご指摘を頂いたので前半部分だけになりましたヽ(。ω゚)ノ

[691] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
おはようございます!
細やかなグラデの立体感が、往年の8bitドット絵のような感じもしてます。
…じっくり見るといろいろ細かい!

[695] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
>scrambQさん、こんばんは~!
並列世界では水彩主体なのですが、あえて水彩(ぼかし、覆い焼き、焼きこみ)を封印した結果、仰るように8bitドット絵というか、昔のPCゲーみたいだな、と描いていて思いました(^-^;
鉛筆主線アニメ塗りはマスクや逆マスクが大活躍・・・特に逆マスクで色トレス(主線を描画色の近似色で塗る手法)しやすいことを改めて実感しました!

[696] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
縁取りも使っているのかな…と思いましたが…
どうやって縁取りが動作するのか、わからなくなってしまいました。
ログを発掘すれば解明できそうですが…。

[697] Re: 「東京名物 靴磨き小僧(シューシャンボーイ)よ」
>さとぴあさん、こんばんは~!
鋭い!
レミィ周囲の水色は角取りを使った縁取りです><
ただ角取り絵は白マスクして塗り四角で塗りつぶしているので、結局2値になってます。

記事No. 削除キー