[272] 無題 by さとぴあ さんへ返信

[272] 無題

無題 by さとぴあ
トーン塗り潰しを使わなくても、塗り潰しの時にA値を低くすれば透明な塗り潰しになる。トーンを選択して塗りつぶすとA値が23に下がるだけで、結果は同じというテスト。結局トーンではなくて、A値を下げる作業しかプログラムはやっていない。
オリジナルも同じ。

[273] 無題
あれ〜、メガネどこいったっけ、頭の上?無いぞと思ったらメガネをかけていたというオチ。
ダメじゃん_□○_
老眼鏡が無いと漫画を読む事ができないとか想像した事も無かった。

[274] 無題
鉛筆A値下げで不透明度下げるとアンチエイリアス下がるって思いこんでました。
水彩になっちゃうと思いこんでたのと普段あまりに使わないのでトーン≒不透明度下げで使うのが普通みたいになっちゃってました 頭かたーっ

[275] 無題
自分の多分ペンの持ち方とかが悪いんでしょうけれども、一回で都合よくボタン選択できることがあんまりなくて、例えば消しゴム選択しようとすると四角消しになっちゃったりマスク使いたいのに加算減算になっちゃったりどうしても通常を通り越して行ったり…とかで多分無駄な負荷を掛けたり間違えたまま作業してたりはあるみたいですーー;
レイヤ結合は解いて鉛筆のつもりがまたレイヤ結合してるとかありがちです;;
あと描画スペースの大外から全体を覆いたい時うっかりその更に大外から行っちゃって失敗したり外まで持ってっちゃって失敗したりもありがちです;(そういう時端を選択出来てなくて1px残ったりするような気がする)

[276] 無題
私も、描こうと思ったら、レイヤー結合になっていたりといった事がよくあります。
不透明度を下げて塗り潰しも、以前からわかっていた訳ではなくて、トーン塗り潰しについて調べる過程で見つけただけですね…。

[277] 無題
>どうしても通常を通り越して行ったり
私も最近知りましたが、右クリックすると逆回りになるみたいです。行き過ぎたら右クリックで戻る事ができたんですね。2000年頃から使ってますけど知ったのは先月…。

[279] 無題
右クリ逆回転、昔poo板がそうだって教えて貰ったので、しぃちゃんもそうかなって思ったんですが何故か出来ないんですよー;
マウスじゃなくペンタブなんですがーー;
ペンタブの設定かなぁ…

[281] 無題
あー。通常という事はマスクのところですね。
右クリックで色を拾うので、マスク、逆マスクのところは逆回りにならないですね…。

記事No. 削除キー