[98] 体育の日ですね〜 by ちゃし。 さんへ返信

[98] 体育の日ですね〜

体育の日ですね〜 by ちゃし。
運動会はでも昨日かなぁ、花火鳴ってました、自分は無縁の鈍足です…

[99] 無題
トーンで白…。
薄い色は水彩かA値を下げた鉛筆という発想しかなかったので…。

[100] 無題
しぃちゃんはトーンが簡易的に出来て好きなんですよ〜(´▽`)
まぁざっくり塗りですが…
線さえ抽出できるようにしておけば後悔した時いじりやすいので、なるべく劣化しないように塗る癖があります;

[101] 無題
あー。アナログ画材でトーンを貼っていた頃、白いトーンが無かったので、あれ?白いトーン?と思ったのかもしれません。16色ドット打ちCGだと使ってそうですよね。ギリギリPC-9801ドット打ち未体験世代です_□○_

[102] 無題
PC初お絵かきは兄の88で6色だったような…98のゲーム画像が多分そんなような…?
カラーでお絵描きとは縁遠かったかなぁ;;プリンターの精度も酷かったような…;時代が変わり過ぎて全然ついてゆけません><。

ちなみにスクリーントーンはレトラセットからとか言っても一つ下の現役同人作家に通じませんでした…orz
IC、マクソン、デリータ世代なのかなぁ(´・ω・`)

[103] 無題
手元に現存しているスクリントーン(20年位前?)のものを確認してみたところ、デリータでした。37年前に使っていたトーンはどのメーカのだったんろうと…。

[104] 無題
37年前…ゴクリ…
wikiによればアメリカの方が先発らしいですねスクリーントーン…見たことないですが;
行動半径に本屋も画材屋もなかった中学生には一駅先の画材屋が宝箱だったなぁ…

記事No. 削除キー