[88] config.phpなど改行されていない件 by water さんへ返信

[88] config.phpなど改行されていない件

初めまして。
改2をダウンロードしてテキストファイルの中身を見たところ、全て改行されていません。
使用エディターはwin7標準のメモ帳です。

[89] Re: config.phpなど改行されていない件
Re: config.phpなど改行されていない件  by さとぴあ@管理人 (30448 B)
確認しました…。
改行されてはいるのですが…。
改二のconfig.phpは「LF」という改行コードになっていまして、古いバージョンのメモ帳では1行で表示されるようです…。

2020年7月時点のWindows10のメモ帳は大丈夫でした。
POTI-board改のconfig.phpは「CRLF」でGitHubにあがってました。
改のほうはどのバージョンのメモ帳でも改行を表示できる…のですが、改二は「LF」なので、メモ帳で1行になる…という事だと思います。
こちらの開発環境で「LF」に変換されているようですね。

(つづきます)

[90] Re: config.phpなど改行されていない件
>使用エディターはwin7標準のメモ帳です。

Windowsのメモ帳でソースコードを保存してはいけない - Qiita

Windows7のメモ帳でもutf-8のテキストファイルを開く事ができますが、
BOMなしのutf-8で保存する事ができません。
そのためメモ帳で設定を保存するとphpの軽微なエラーが発生する事があります。
たとえば
「Warning: Cannot modify header information - headers already sent by …」

Windows10のメモ帳はBOMなしのutf-8で保存できますがWindows7のメモ帳はphpの設定ファイルの保存にむいていません。

テキストの改行が無視されて1行で表示されるときの対応 - Qiita

表示が1行になってしまう件も含めて
ここで紹介されている「サクラエディタ」を使うというのはどうでしょうか?
POTI改が開発で使っているVScodeでも大丈夫です。
VScodeはファイルが大きくて機能が多い代わりに動作はやや重いです。
サクラエディタは軽いです。
どちらも無料です。
改行コードをWindowsの「CRLF」にしたものをLinuxのサーバで使ってもらう…というのもなんですので、おそらくGitHubには今後も「LF」のファイルがあがっていくと思います。
お手数をおかけしますが他のエディタの導入の検討をお願いできないでしょうか?

[91] Re: config.phpなど改行されていない件
回答ありがとうございます。
早速試してみます。

[116] Re: config.phpなど改行されていない件
改行の問題は解決しました。
ありがとうございます。
絵のサイズを512×512にしたいのですが、デフォルトサイズに設定しても反映されません。このヴァージョンでは50の倍数しか使えないのでしょうか?

[117] Re: config.phpなど改行されていない件
config.phpでテーマを切り替えます。
define('SKIN_DIR', 'theme_nee2/');
または、
COOL SOLID2
をダウンロードして、該当ディレクトリをconfigで指定します。
50単位になるテーマがあるというだけで、テーマを変更すれば手入力で数値をいれる事もできます。

[118] Re: config.phpなど改行されていない件
Re: config.phpなど改行されていない件  by さとぴあ@管理人 (91341 B)
config.phpで、テーマを
define('SKIN_DIR', 'theme_nee2/');
に設定した時の画面を貼っておきます。
改の時に標準で入っていたテーマとかなり近いnee2になります。
キャンバスサイズを1単位で指定する事ができます。

[119] Re: config.phpなど改行されていない件
やはりダメでした。端末が悪いのか、PlayStation Vitaでやっているのですが今度iPadでやってみます。間違えてテスト板にコメントを送ってしまったので、確認できるときにしてくださると有り難いです。

[120] Re: config.phpなど改行されていない件
絵描き キノコ丸さん
以前のバージョンのedgeでも失敗する事があるので、PlayStation Vitaでは無理なのかもしれません。
iPadからの投稿はすでに数多くあるのでiPadであれば投稿できる可能性が高い…と思います。
テスト板はいくらでもテストできますのでご利用ください。
名前(必須)
E-mail
URL
題名
本文(必須)
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 最大投稿データ量は 512 KB までです。