練習用お絵かき掲示板

[2468] 桜東北高校特進クラス

桜東北高校特進クラス by ХН(ハーン) ( PaintBBS NEO )
 こんばんは、ХНです。
桜東北高校特進クラスの子です。
制服が2種類存在する高校もありますね。
では。

[2457] 2分

2分 by さとぴあ@管理人 ( ChickenPaint )
らくがきった。(バケラッタのような何か

[2446] 翻訳

翻訳 by さとぴあ@管理人 ( ChickenPaint )
えっと、ほよよ…、じゃなくてChickenPaintを部分的にですが日本語に翻訳しました。
元の用語をそのまま機械翻訳すると日本のPaintアプリで使われている用語と内容が異なってしまうため、独自に解釈して動作にあった訳にしました。
例えば、「スペーシング」は「手ブレ補正」
「サンプル オールレイヤー」は「他のレイヤーの色も混ぜる」。「散乱」は、クリスタの「散乱」と同じ動作だったので、「散乱」としました。
「散乱」の値を大きくすると鉛筆やクレヨンのような線になります。

[2455] Re: 翻訳
水彩の薄塗のような仕上げになってますね><!

自分のブログでも翻訳を公開してます/
「カラー」→「色補充」
「ブレンド」→「混色」
「スムージング」→「手振れ補正」
上記の3単語のすり合わせをしました。
こちらでも「スペーシング」とは訳しませんでした(済みません;消えてしまう事なので;)
「他のレイヤーの色も混ぜる」は、引き続き「全てのレイヤー参照」としています。
済みません、自分なり解釈によるブログですので、報告に使わせてもらいました;;;

[2456] Re: 翻訳
「他のレイヤーの色も混ぜる」
はちょっと長かったので、
「全レイヤーの色を拾う」
になりました。

[2423] らくがき

らくがき by さとぴあ@管理人 ( ChickenPaint )
ChickenPaintで15ふん…。
カラーの設定。Painterの塗料補充量の設定と同じですね。
今はクリスタにもこの設定がありますけど、20年前はPainterにしかなかった。
UIやショートカット・キーはPhotoshop的ですけど、テクスチャの設定もふくめて、Painterが源流になっているものもかなりはいっている気がします。

[2426] Re: らくがき
補充量ってあれですか? 筆をじーっと置いておくと
どくんどくん色が濃くなる感じのやつでしょうか。
筆で塗って、色のエッジがちょっと濃いめになるあの感じ好きでした。
たった15分でナイスです♪

[2427] Re: らくがき
アナログの筆の先端に絵の具がどのぐらい乗っているかですね。
水が多ければ下の絵の具と混ざりやすくなり、絵の具がたくさんついていれば絵の具そのものの色が描画される、です。
クリスタの下地混色、SAIの水分量、最近のPainterのブレンドの項目ですね。
ChickenPaintでは、colorがそれです。
colorの値がひくければ下の色と混ざりやすくなる…です。

[2451] Re: らくがき
薄塗の魅力も、ありますね!
話の読み込みとして;。ChickenPaintでは、color=色補充って事ですよね(^_^;ヘ
補正系ブラシ?;は、ほとんど使ってきてないので、
試してみると、不具合も?;ってところもあって、
ディープですね~、、

[2453] Re: らくがき
色補充は、古いPaintの表現に近いもので、
クリスタの絵の具量に相当する箇所でしょうね。
手ぶれ補正は、他のアプリでもだいたい同じで、たとえば直線に近い線をマウスで描いてもぶれなくなる代わりに、素早くペンで細かな線を描く時には使い物にならないですね。
自分で使う時はだいたい3%ぐらいで止めてます。
アプリによっては、ブラシに紐やバネがついていて、紐をひっぱらないと線がでないようにして手ぶれを補正してたりしますね。

[2454] Re: らくがき
ちなみに、翻訳ずみなので、ChickenPaintを起動すると色補充と日本語ででます。

[2450] Minotaur

Minotaur by 27-Army
牛頭人

[2452] Re: Minotaur
ChickenPaintで描画。ありがとう。

[2447] 無題

無題 by でぃ
はじめまして!
何度か見に来ていて楽しそうだなあと思ったので、今回思い切って描いてみました。
ツール使いこなせてない…もっと勉強します。

[2448] Re: 無題
こんにちは。
私はツールをあれこれ調べるのが大好きですが、どうすれば絵が描けるのかはよくわかりません。
でぃさんの絵はとても魅力的です。
どうぞよろしくお願いします。

[2449] Re: 無題
ありがとうございます!
絵自体は3年ちょっと描いてますが、めったに褒められる機会がないので本当に嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いしますー!

[2443] 無題

無題 by ちていじん ( ChickenPaint )
デビ子。

[2445] Re: 無題
しかるべきところがふくよか…。
ありがたやありがたや…。

[2462] Re: 無題
こんなんでよければ〜w
しかしこういう描き方だと時間がかかりすぎる
バケツでの良い機能もあるんですかね。

[2441] 無題

無題 by ちていじん ( ChickenPaint )
レイヤーの使い方が少しわかりました。
あとは塗り方の練習ですかね。

[2442] Re: 無題
おおっ!
この影の置き方新鮮です。

[2444] Re: 無題
ありがとうございますw

[2440] おさげ

おさげ by さとぴあ@管理人 ( ChickenPaint )
でした。

[2436] 無題

無題 by ちていじん ( ChickenPaint )
ツール練習中です。

[2437] Re: 無題
とりあえず空でもいいのでレイヤーを追加しておけば続きを描いた時にレイヤーもでてきますので、気が向くようでしたら使ってみてください。
ただ、ちていじんさんの描き方は、たしかレイヤー一枚で塗りつぶし技…でしたね。

[2439] Re: 無題
そうなんですよね〜塗りつぶしで慣れてるもので。
neoではマスクで描いていたので機能がわかりません。
適当に描いて機能覚えたい次第です。

最初 |[][121][122][123][124][125][126][127][128][129][130][131][132][133][134][135][136][137][138][139][140][141][142][143][144][145][146][147][148][149][150][] | 最後
記事No. 削除キー