[10144] Java 1.6 by さとぴあ@管理人 さんへ返信

[10144] Java 1.6

Java 1.6 by さとぴあ@管理人 ( しぃペインター )
http://www.java.com/ja/download/index.jsp
Javaランタイムのバージョンがあがったので、試し描き。
最初ブラウザLunascapeが固まったけれど、たぶんLunascapeの問題だったのだろうと思う。2回目以後はだいじょうぶっぽい。

[10145] Re: Java 1.6
おひさですー。
さとぴあさんは筆圧感知が入っているんでしたよね。
手書きの感じでいいんですよね。
これなら無事セーフのようですね。

うちでは、IE,ForeFox,Opera,Sleipnir,lunaみんな入れてみました。まだほかにもあるかなー。


[10148] Re: Java 1.6
あいうちさんこんにちは。

筆圧プラグインは簡単に入りますよ〜。
http://cellosoft.com/sketchstudio/
からダウンロード。
(知っていたらごめんなさい)
ただ、Javaを最新版にすると、毎回インストールしなおしです、インストールはすぐ終わりますけれども。

時々、この筆圧はオフのほうが描きやすいのかも?
と思う事もあります。

ブラウザは、動作確認にIE6とFirefox、Lunascapeしか使っていないですね。
Lunascapeを標準のブラウザにしています。
Lunascapeのタブ操作に慣れてしまいました。
動作確認には、Operaくらいはいれたほうがいいのかもしれませんね。

Java1.6のせいなのか、Windowsの更新のせいなのか、IEの場合のみ、しぃぺの小窓が TABキー押下で消えなくなりました。窓表示にすれば消えるのですけれど、そっちで消すと、通常表示でも消えたままでTABを押してもでてこない。
→窓にしてTABを押すと表示される
という現象にも遭遇しました。

このTABで小窓が消える仕様は半端なので廃止してほしいと思うのですが、しぃちゃんのところのサポートBBSが動いていないので困っています。


[10149] Re: Java 1.6
こんばんは。
筆圧プラグインの噂は知っていましたが、サイトは知りませんでしたー。
しぃペは私のPCでは筆圧関知抜きのたった一つのソフトなので、とりあえず今はそのまま使ってますが。どちらも楽しいには違いないですけどね。
でも苦労もあるんですね。(^^

[10150] Re: Java 1.6
あいうちさんこんにちは。

筆圧プラグインは入れても、しぃぺの向かって右上の「P」を押さないと有効にならないので、
入れておくだけいれておく事もできます。
小窓がでて筆圧の調整ができます。

感触としては、もう少し、筆圧が上手く出るといいのだけれどといった感じでしょうか。
それでも、Windows3.1の頃の国産お絵かきソフトの筆圧検知よりはましだと思っています。


記事No. 削除キー