[9906] プリティギャルズ by さとぴあ さんへ返信

[9906] プリティギャルズ

プリティギャルズ by さとぴあ ( しぃペインター )
ネオ・アズマニア2から。
モニターはEIZOになりましたので、塗る時、以前よりはちゃんと見えているわけですが、いざ投稿してみると、色が劣化している事までわかってしまいOTL。
私が塗ったのこんな色だったっけ?

(とうとうJPEG劣化のせいにしはじめたらしい)


[9907] Re: プリティギャルズ
色彩の変色、実は私のPCでも起こります。
これはどうもソフトウェアによるもののよう(少なくとも私の場合、PSの保存時、殊Web保存時に発覚)で、補正がかかってるかもしれません。
また、ディスプレイ設定によっても色彩状況が変わるので個々人によって色彩の見え方が少なからず変わることもあります。
ディスプレイ設定の方は・・・
どうしようもありませんね。

[9908] Re: プリティギャルズ
データー圧縮時に色変化しているようですね。
たしか、しぃペインターは保存時に減色もしているかも。

ディスプレイの個々の見え方に関していうと、今のEIZOのVA液晶モニターは濃いめに発色するので、数多いTN液晶だと色が私が見ているより薄く見えていると思います。


[9909] Re: プリティギャルズ
JPEG劣化の場合、データ圧縮率が大きくなればなるほど劣化が激しくなりますね。
保存時に圧縮率を上げすぎるととんでもないことになります。
減色(変色)の方はどうしようもないかもしれませんね。

[9910] Re: プリティギャルズ
アルテアさんこんにちは。

あとは、jpeg劣化しやすい色(特に赤)もありますね。
しぃペインター独自のjpegの設定はとりあえず 15 標準にしているので、本当はこの数値をもう少し小さくするともっと綺麗になりますけれど、過去ログがたまるとかなりのデーターサイズの差になるので、考えてしまいますね。


記事No. 削除キー