[3613] 残暑お見舞い申し上げます。 by さとぴあ さんへ返信

[3613] 残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。 by さとぴあ
残暑見舞いを頂いた方の絵板に返信しようと思って描き始めました。

今回も、線画の描き始めはペイントツールSAIで、仕上げはPainterでやりました。

下絵ではなげなわ選択をかなり使いました。SAIは選択範囲を指定しただけで簡単に選択範囲内の画像が移動できるので、手足の位置や頭部の位置調整をするにも便利。

Painterでもできない事はありませんが、工程が増えるので手間です。

色は、Painterのほうが塗りやすいのと、線画の最後の修正もPainterのほうが私にはしっくりきます。

残念だったのは、人物の周囲に輪郭線を入れようとしてPhotoshop Elementsのマジックワンドを使ってみたら、意図した選択ができず、輪郭線を一応試してみたけれどとてもではないけれど観られない状態に。

線が閉じてないとか、塗りが曖昧だとかそんな事が原因のようです。
もっとも水彩風の塗りですから、いかにもデジタルな輪郭線が仮にうまく入ってもあわなかったかもしれません。

どちらにしても、下絵も何度もリトライして描けばなんとかこのくらいまでまだ描けるんだなぁとは思いました。
SAIで下絵をどんどん修正していくのは実に効率良かったです。

ペイントツールSAI


記事No. 削除キー