吾妻ひでお

[28] 猫山美亜(ミャアちゃん)下着絵

猫山美亜(ミャアちゃん)下着絵 by さとぴあ
ちょっと前に、らくがき絵日記に掲載した絵ですが吾妻ひでお絵なので、こちらにも。

[15] スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)

スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵) by さとぴあ ( しぃペインター )
吾妻ひでおキャラ=ミャアちゃんか阿素湖素子と思っている私は、「ななこSOS」等が文庫やA5サイズで再度新刊で手軽に入手できるようになってきているのに、吾妻ひでおさんの代表作「スクラップ学園」が絶版ひさしいのはなぜなのだろうと思ったりする。
とはいえ
吾妻ひでお公式サイト http://azumahideo.nobody.jp/
の情報によれば同人誌で新作が読めるとの事。
復刊ドットコム−吾妻ひでおものぞいてみた。票のびてないですねぇ。このサイトにも「検索キーワード吾妻ひでお」でのアクセスが増えているのですが、吾妻ひでおさんについては「失踪日記」のブレイク10万部突破という事も影響しての検索での訪問者増なのだと思います。ちょっとだけさびしいのは昔の作品で検索してくる方が少ない事?

[16] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
「あぁ、そう言えば最近見かけなかったですね、吾妻さん」な感じの読者や、大手新聞の大々的な書評を読んで手に取る普通の人が、出版数を押し上げているような気がします。
だから、失踪日記の売り上げと復刊希望の票数はリンクしないんじゃないでしょうか。

あぁ、でもミャアちゃん官能写真集付属完全版スクラップ学園、欲しいよぉ。


[17] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
失踪日記は、たけくまメモでも取り上げられて、そのブログからのリンクでの購入者だけで50冊だそうで、竹熊健太郎さんも紹介のしがいがあっただろうなぁと思います。話題が話題を呼ぶ感じで売れて最初の品薄状態もより「欲しい」という気持ちを高めたかも。書店で書名をいわず「イースト…」というと「ありません。」と言われたとかって話しもありますし(^_^;)

吾妻ひでおさんの本なら、初版刊行から数ヶ月間はいつでも手に入るだろうくらいに思っていた古いファンが2刷りや3刷りをかっていたりするような気も。

新聞の書評もそうですが、オンライン書店もエライことになっていて、7&Yだとみんなの書店店長コメントを私もつけたのに、次ページをめくらないとコメントが多くて表示されないとか、ビーケーワンのトラックバックここも多すぎて私が送信したトラックバックは、埋もれてます(^^;。

で、復刊投票ですが、比較的最近はインターネットの古書店や、楽天フリマあたりで見つかるので投票がないのかもしれませんね。
ミャアちゃん官能写真集Part.1はカラーページ部分がモノクロですけれど「ミニティ夜夢」秋田書店1984年サイズB6
に同人誌版約20ページがまるまる収録されてますね。
で、A4の写真集サイズの「ミャアちゃん♥ワールド」(復刊投票リンク)は、「スクラップ学園」完全版ではなくて、「スクラップ学園」の作品数作+カラー中心のイラスト集で、「ミャアちゃん官能写真集Part.3」で構成されてまして、Part.2では無くPart.3なのは、「Part.2は出さない」と明言していた為、Part.3らしいですよ〜(^^;。

>あぁ、そう言えば最近見かけなかったですね、吾妻さん

正直な事を言うと、私が吾妻ひでおさんの単行本を集めはじめたのは、1990年頃。最近吾妻ひでおさんはどうしているかなぁと愛読していた雑誌ではいつも読んでいた吾妻さんは今いづこ?と。
そんないい加減なファンですが、それからはかなりのめりこみました。


[18] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
うちのブログにお越しいただきありがとうございました。
ここはたくさんの絵がありますね〜。シャーロックホームズまであるわ。(^^)
「ミャアちゃんワールド」はわしの宝物です!

[19] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
うわ。コメントありがとうございます。
おお、ブログ以外にサイトがあるんですね。工学社の本に収録?なんとうらやましい。
獅子神頭取さんのブログでの吾妻絵の数々。なかなかないブログだったので感激してしまいましたです。
P.S
ミャアちゃん絵
↑絵日記にも描いていたりしておりますA(^_^;)

[24] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
とりあえず早川書房のコミック文庫は全巻注文しましたがやっぱ「スクラップ学園」を早く復刻して欲しいですよね〜。(^^)

[25] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
早川書房はオリンポスのポロンを再販してくれましたね。早川文庫って小説だけというイメージが以前はあったのでアズマニアがでた時は驚きました。
スクラップ学園復刊投票は、うち(ブログhttp://stp.cocolog-nifty.com/blog/を含む)からリンクしたら2票増えました。
こんな代表作が絶版ってのがなんともって思いますね。

[26] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
とりあえずはまたうちんとこで吾妻キャラが暴走してます。(^^)

http://blog.kansai.com/gekikaracolumn


[27] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃペインター絵)
獅子神頭取さんのブログは
RSSリーダー http://r.hatena.ne.jp/STP3/
で読んでますので吾妻エントリーはすぐみつけて見てますよ〜

[12] ななこいきまーす♥

ななこいきまーす♥ by さとぴあ ( PaintBBS )
ななこSOSより、ななこと四谷( ..)/

[11] チョコレート・デリンジャー

チョコレート・デリンジャー by さとぴあ ( しぃペインター )
吾妻ひでおさんの、チョコレート・デリンジャーより、私立探偵チョコレート・サンデーちゃん(^_^;

[10] やけくそ黙示録 阿素湖素子( ..)/

やけくそ黙示録 阿素湖素子( ..)/ by さとぴあ ( PaintBBS )
吾妻ひでおさんの「やけくそ黙示録」より
阿素湖素子です。やけ天後の月刊マンガ少年連載作品。

[9] ななこSOSより

ななこSOSより by さとぴあ
雑誌ポップコーン掲載分のななこSOSをみてついつい描いてしまいました。主線カブラペンに墨汁。
色塗りはPhotoshop3.0。
こういう絵はPhotoshopでさらりと塗るとよい感じかも(^_^;。

[8] スクラップ学園 ミャアちゃん(猫山美亜)

スクラップ学園 ミャアちゃん(猫山美亜) by さとぴあ
主線カブラペン。Photoshop着彩Painter仕上げ。

[7] タバコおばけ。

タバコおばけ。 by さとぴあ ( PaintBBS )
吾妻ひでおさんのタバコおばけより。

[6] 吾妻ひでお とつぜんDr.より看護婦さん

吾妻ひでお とつぜんDr.より看護婦さん by さとぴあ
とつぜんDr.より看護婦さん。
Painter5で描いたもの。

[5] スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃPaintBBS絵)

スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃPaintBBS絵) by さとぴあ ( PaintBBS )
スクラップ学園の猫山ミヤァちゃん。単行本ヒトコマより
PaintBBS  03/02/03 

[22] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃPaintBBS絵)
どうも初めまして
オレも 吾妻ひでお先生のファンの一人です
この絵のカンフーミャアちゃんの元ネタは
「撃殺!宇宙拳」のパロですね
やはり 吾妻先生も破裏拳竜先生を知ってたんだなと
新たな発見がありました ありがとうございます

[23] Re: スクラップ学園 猫山美亜ちゃん(しぃPaintBBS絵)
>どうも初めまして

はじめまして。

>オレも 吾妻ひでお先生のファンの一人です
おお^^
>この絵のカンフーミャアちゃんの元ネタは
>「撃殺!宇宙拳」のパロですね 

う゛。吾妻さんのオリジナル発想だとばかり思っておりました。さすがは不条理日記で元ネタがわかりにくいパロディを連発された吾妻さんですね。
てか「撃殺!宇宙拳」を知らない私が知らなすぎなのだったりして(^_^;)


[0][1][2][3][4][5]
記事No. 削除キー