[10383] 無題 by 佐藤和芳 さんへ返信

[10383] 無題

無題 by 佐藤和芳 ( しぃペインター )
こんばんは、
最近、自分が見ているアニメってキツネが多いかも、という事でキツネを描いてみました^^ヘ
話は変わりますが、openCanvasって、ペンサイズのショートカットがついたんですね/<かなり前の事かも;
要望していただけに、嬉しがっています^^、

[10386] 無題
佐藤和芳さんこんにちは。
昔は、キツネ娘専門の絵を描く方のサイトにおじゃましていた事がありました。
その頃は、そこしかキツネ娘さんをみる機会が無かったのですが、最近は比較的みかけるようになってきたような気がします。
>openCanvas
記憶から抜けているだけかもしれませんが、ペンサイズのショートカットが以前は効かなかったどうかよくわかりませんでした。ただ、これクセがありますね。
縦にドラッグしてもサイズは変わらなくて右横にドラッグしてはじめてサイズが大きくなるみたいで。

>アニメってキツネが

キツネのアニメというとかのこんを2話ほど観たことがあるくらいでよくわからなくてすみません。
かのこんかよというつっこみもお待ちしています(ぉ


[10387] 無題
こんばんは、
>キツネアニメですが^^ヘ
主役級としては、我が家のお稲荷さま。や、かのこんになるのですが、妖怪として枠を広げると、様々なアニメに登場するな〜と思ったんです〜
数といういうより、インパクトでしょうか^^
古いところでは、うる星やつらでしょか、、

>かのこん、
一途っていう事と、構成力は、評価しているのですが、
ストレートスギですね^^;

とはいえ、自分はアニメには、あまり詳しくない方^^;;

>openCanvas
「」キーで、ペンサイズ変更が出来るようになったのが、使い勝手か気に入っていて、嬉しかったんです^^。


[10388] 無題
[]でのサイズ変更は数ヶ月前に存在している事を知りました。(すべてのペイントソフトで)何年もPhotoshopを使っているのに知らなかったという知人の日記を読んで私も知らなかったみたいな。

きつねで妖怪というと、九尾の狐が少女の姿をして登場する「もののけちんかも」のような作品もそういえばみたいな感じです。
ケモノ耳が萌え要素になってきているので、妖怪だという事を忘れている事が多いかも。


[10389] 無題
こんばんは、
自分もPhotoshopを長年使っているのですが、「」キーを使うようになったのは、ずいぶんたってからです^^;
そういえば、さとぴあさんはショートカットは使わない派でしたね^^ヘ

後に確認したのですが、openCanvasのマニュアルには「」キーの事は未だに書き込まれてない無いようです!!
たまたまopenCanvasのHPでの更新履歴を見てしったので、見逃す人は多いいと思いますよ〜
それに、openCanvasで割り当てられているショートカットの数って、膨大で面くらいました^^;<ほとんどのは覚える気は無いですけど;

きつねって、妖怪(もののけ)と言っても、日本では神様クラスのトップ級のですから、美女美男ですし、大事に描かれる事が多いいですから、
魅力的なキャラかもしれませんね^^
「もののけちんかも」も可愛いです〜


[10390] 無題
使っているショートカットは拡大縮小、スポイト、取り消し、やり直し、CTRL+ALTドラッグのペンサイズ変更、ALT+クリックの選択範囲の別レイヤーへの複製くらいです。
ほとんどペンタブのファンクションでしかその操作もやってないですね。
ALTでスポイトもPainterを使って5年くらいして知って、使うようになった程度で、それ以前は全部ペンタブで選択でした。ショートカットを使いこなせるかどうかでかなり効率が変わってきそうですね。

[10392] 無題
こんばんわ
これはかわいらしい狐さんですねw(^^イロモイイカンジー
やはり佐藤さんキャラは「耳」萌えですね♪可憐v
openCanvas、検索しましたがソフトなんですね。
佐藤さんは普段openCanvasを使用しているのですか?
どうですか?フォトショとかとくらべて描きやすいですか?(なんか質問になってしまってすいません^^;)

[10393] 無題
openCanvasは、試用期間があって、期間がすぎても保存できなくなるだけなので、描き味はダウンロードして試したほうが早いかも。

投稿サイト
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/
の動画再生にも、試用版でいいので、openCanvasが必要です。(お絵かき掲示板のように描画アニメが再生できるのも特長です)


[10394] 無題
追加でこちらに横レスしちゃってすいません(^^;
<さとぴあ様
>投稿サイト
あれ?これ(投稿)がメイン(?)というかこれがあってソフトも・・みたいな新しいスタイルって事なんですねw(たしかにこれはやってみた方が早いかもですねぇ。漠然と普通のお絵かきソフトかと思っていましたが・・そういうちょっと独特のスタイルのモノなんですね!)
ピクシブみたいな会員制の絵サイトってほかにもあったなんて知りませんでした〜・・なるほど動画も閲覧できるとは勉強になりますね!話の路線からはズレますが会員制の絵サイトだと絵板のような荒しとか防止しやすそうでよさげですねぇ(^^フムフム勉強ニナリマシター

[10395] 無題
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/pages/user/profile/contribute.asp?user_id=1411

私の投稿がこれです。古いものは、2002年5月です。

ただ、openCanvasは、Photoshop Elementsがあるなら必要ないフィルタ、ペイントツールSAIがあるならSAIのほうが描き味がいいなど、今ちょっぴり立ち位置が微妙になってきているソフトかもしれません。


[10397] 無題
こんばんは、
>普段openCanvasを使用しているのですか?
ややこしい回答になるのですが;;
openCanvasは、今回の最初の書き込みであるショートカットが付いたおかげで、使い勝手が良くなったと思うんです〜!
それに、個人的にはインターフェイスが気に入っているのと、あってほしい機能(使い勝手)があって、気持ちよく描けると思うんです^^;

比べてSAIは、線がより補正してくれたり、パス機能など、結果的に綺麗な線が引けたりします、、(インターフェースがどうも;)

あくまで、今の私の感想です^^ヘ

>フォトショとかとくらべて描きやすいですか?
フォトショップと比べるのは、、水彩が使えたり、方向性が違いますから〜、、


[10398] 無題
佐藤さんが、SAIよりopenCanvasを推していると知ることが出来たのは収穫です。
私もせっかくレジストしているのだから、せめて、portalgraphics.netの投稿サイト用にまた何か描こうかなぁと思います。

[10399] 無題
こんばんは、
、、レイヤー管理の違いがあったり;迷っているというのが本音です^^;

(済みません修正しました;線が綺麗なのはSAIかと)


[10400] 無題
SAIのレイヤーまわりは、ペインターのフルバージョンにもない下のレイヤーとクリッピングとか、フォルダとかあって便利ですよね。
openCanvasは可能なら次のバージョンででも、SAIのいいといわれている部分も取り込んで欲しいと思います。
SAIと違って総合的な機能が一通りあるソフトですしね。

[10401] 無題
こんばんは、
まさに、それと思いました^^/

過去にopenCanvasのブラシサイズ切り替えに不便さを感じていて、
今回、ショートカットが割り当てられたのを知って、コレハイケル!!と思って書き込みを入れたのですが^^
いろいろ試してみると、ショートカットでのブラシサイズの切り替えは0.1から、いきなり1.3になってしまうんですよね〜;;その辺から崩れ始めて、、
結局、やっぱりPhotoShopは良いと思ったのと<細かなところはモロモロあるのですが;>
あとは、SAIやペインターを含めて他のツールを使いわけが一番かなと、再確認しました^^<もともと、主軸はこれなのですが;>
これが出来るのも、PSDフォーマットがあるおかげですから、、PSDフォーマットさまさまです//
ここで書いたことは、今思っている事を素直に書いたつもりなので、気分でopenCanvasも、使い分けツールとして使っていくと思います^^/


記事No. 削除キー